うちのハンター、顔が良すぎ問題【MHサンブレイク】

f:id:KeiTimesFour:20230108002056j:image

 

 お世話になっております。けいけいけいけいと申します。今回はモンスターハンターライズ:サンブレイクの雑記となります。

 今回の内容は記事タイトルの通りです。うちのハンター、顔が良すぎる。0からキャラメイクしたわけではなく、大いに参考にさせて頂いたものも数多くあるのですが、最終的には自分の好みで微調整をしました。

 

 

コンセプトが世界観と一致しすぎた件

 モンハンライズは和風の世界観だと聞いていたので、キャラクターネームを「ホムラ」、色も全体的に赤を基調にし、コンセプトを和風でまとめようと考えていました。モンハンは着ている服を好きなものにできる「重ね着」が恒例となっており、重ね着で和装になることを目標にゲームを進めました。

f:id:KeiTimesFour:20230108001129j:image

サンブレイクで登場したゴギョウシリーズの重ね着が優秀すぎる。

 

 モンハンライズでは「炎」がキーワードになっています。里長フゲンの口癖が「気炎万丈」「炎の如く、日々を力強く生きろ」であったり、DLCのヒノエボイスの大技時の掛け声が「炎(ほむら)よ、力を」であったり。そもそも舞台であるカムラの里はたたら製鉄が盛んという設定ですし。もちろんそんなことは知らずにゲームを始めていたのですが、たまたま「ホムラ」という名前に一気に主人公感が出ました(?)。

f:id:KeiTimesFour:20230108001153j:image

みんな大好き里長フゲン。

 

 里長フゲンに譲り受ける「継承の宝刀【カムラ】」も赤が基調となっており、何から何まで噛み合っている感じがしましたね。武器重ね着が登場した今では、太刀を使用する際は重ね着を継承の宝刀に設定しています。

f:id:KeiTimesFour:20230107231628j:image

里長フゲンに継承の宝刀を譲り受けるシーン。

 

 髪型もこだわりポイントの一つです。この髪型はキャラメイクで設定できるものではなく、ゴシャシリーズの重ね着の頭です。鬼の面のような飾り、ハーフアップとポニーテールを足して2で割ったような髪型(?)。現実にはあまり見かけないような髪型とアクセサリーですが、不思議と今回の和装の雰囲気にマッチしているような気がします。調べてみてもわからなかったのでこの髪型の名称を知っている方いましたらコメントなどでお教えください。

f:id:KeiTimesFour:20230108001221j:image

一部編み込みされているのも細かくて良い。

 

 だいぶ気に入って長いこと使用していた和装ハンターのホムラさんですが、最近ではイメチェンしてもらいました。大型拡張コンテンツであるモンスターハンターライズ:サンブレイクでは世界観が大きく変わり、西洋風になったためです。しばらくは和装のままプレイしていたのですが、まさに外国にたった一人放り込まれた日本人のようになってしまい、さすがに違和感が半端なかったです。郷に入っては郷に従えということで、西洋風になっていただきました。

 

主人公、イメチェンする。

 イメチェンした主人公ホムラさんはこちらになります。

f:id:KeiTimesFour:20230107235301j:image

 

 ※同一人物です。

 

 顔はもちろん変わっていませんが、急に中性的なイケメンになりましたね。この髪型もキャラメイクで設定できるものではなく、イズチXシリーズの重ね着で、わかりにくいですがサイドポニーテールになっています。頭重ね着優秀すぎる。服装も重装騎士シリーズなどを組み合わせた、西洋の騎士風にしました。

f:id:KeiTimesFour:20230107235924j:image

フィオレーネさんの横に並ぶともうエルガドの王国騎士そのもの。

 

 イズチXシリーズの頭は髪色が変更できず金髪のままになっているのですが、この格好になるのなら金髪が一番似合っている気がします。それにしても、顔は変わっていなくても髪型や髪色、服装が異なるだけで雰囲気もだいぶ変わるんだなと実感しますね。だからこういう衣装替えの要素があるゲームは楽しいんですよね。モチベーションにもなりますし。

 

最後に

 うちのハンターの紹介でした。MHサンブレイクはまだまだアップデートが予定されていますし、重ね着の追加も期待されるところです。いろんな服装を楽しんで、またいろんな狩猟を楽しんでいきたいですね。

 MHサンブレイクはSwitchでプレイしているのですが、Switchは画面録画が30秒しかできず、長めに撮って後で切り出すということが難しいんですよね。ブログなどにアップしようと思うと外部のツールを使わないと厳しいような気がします。それでも何らかの方法で動画が撮影出来たら狩猟の様子もあげてみたいなと思っています。

 

 以上になります!コメントなどいただけると嬉しいです。またいつか。では!

 

 Twitterもやってます。よかったらフォローしてください。